御嶽山の噴火の一報をラジオを聞いてネットで検索するとYoutubeに噴火直後の緊迫した動画を見た時 紅葉のハイシーズン土曜日の快晴 時間は正午、これは大惨事になると思い登山者、山小屋関係者の無事を祈ってニュースなどを見ておりました。
日帰り・山小屋泊も含めれば1000人近い登山者が登下山 頂上でのお鉢めぐりに3000mでの昼食をしていた事が容易想像できます、安全な山のイメージがあるので入山届を出してない登山者も多い事も考えられるので残念ですが不明者は増える可能性があると思います。。。。
実は先日の八ヶ岳登山の計画を立てる前は御嶽山も候補に入れて下調べをしておりましたアプローチも多くロープウェイで7合目まで登れるもっとも手軽な3000mオーバーの山として検討していましたがテント場がないので断念しました、たしかに霊山と言われる山 富士山・白山・立山(雄山)にもテント場がありません、霊山と言うより火山である事も理由の
一つかもしれません、一度調べてみたいと思います。
ニュースや新聞生還者の証言から噴石での被害が殆どようです、 生死を分けたのは運も大きいですが咄嗟にとった行動でも分けたようにも考えられます、噴火直後に直感的に走りだした方向が風上であったり、噴石から頭を守る為に両手にのせて耐え両腕を何か所も骨折して生還した方 ただ生還された方の多くは助ける事が出来なった自責で苦しんでおられるようです。
登山を趣味にする者として登山にリスクがあり自己責任とは分かってはいるつもりですが今回の御嶽山の噴火はそれだけでは受け入れられないものがあります・・・これが夜中であれば死者は出なかったかもしれません、なんともやり切れない気持ちで数日を過ごしております、負傷された方の回復と亡くなられた方のご冥福を祈りつつ不明者方が早く家族の元に戻れる事を願います。
先日 某社のIphone5からMNP Iphone6でdocomoに戻りました富士山以外は何処の山でも電波を拾わず不安を感じていたので・・・・docomoは百名山全ての山小屋にアンテナを立てていので安心です、備え有れば憂いなし装備なども一度見直し登山の勉強をしっかりしていきたいと思います。