カテゴリー
blog お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

ベルトが切れた時計でも大丈夫!

ROLEX 14000の買取を致しました。

金具の損傷により、ベルトが切れている状態でしたが、買い取らせて頂きました。

冨田質店では、ベルトが切れてしまった腕時計も積極的に買取・質預かりを実施しております。

壊れて以来ずっと部屋に置いてある時計も、もしかすると意外なお値段がつくことも!?

そのような時計を見つけた際には、是非一度冨田質店へ!

とはいえ、良い時計だったらせっかくだしなるべく良い状態で保存しておきたいですよね。

適切な管理をすればダメージを最小限にし、価値を高めることができます。

今回は時計の管理方法についていくつか見ていきましょう。

時計の管理方法

時計は精密機械です。

複雑な機構がお互いに作用して初めて正常に作用します。

逆に言うと、どこかしらに異常が出るだけで動かなくなります。

一番避けるべきものは磁力のあるものです。

磁気性を持つものの近くに時計を置くと、時計側にも磁気を帯びてしまい、狂ってしまいます。

磁気は一度帯びると、元に戻らないことがほとんどです。

なので、パソコンやスマートフォン、電化製品など磁気を発するものからは遠ざけて保管しましょう。

次に避けるのは高温多湿な環境です。

時計に限らず、精巧な物をそのような環境に放置するのはご法度です。

また、これは意外と勘違いされやすいことですが、乾燥剤を置いて保管するのは避けましょう。

乾燥剤は時計内部にある潤滑油まで乾燥させてしまい、破損の原因に繋がります。

以上3つの点に注意して保管しましょう。

家でも出来るメンテナンス

保管方法は分かりましたが、お手入れの仕方も適切な手法にしましょう。

まず、大事なのは定期的にその時計を使うことです。

ゼンマイ式の場合だと特にそうですが、ずっと動かないままだと油が凝固し、いざ使いたい時に取り出すと動いていないという事態が発生します。

ですので、定期的に目安に時計を動かしてあげましょう。

巻いて使用しなくてもゼンマイを巻いたり軽く振ったりするだけでも何もせに置いておくのとでは大違いです。

そして、丁寧に掃除することが一番肝心です。

例えば、皮脂がつきやすいベルト部分は濡らしたティッシュで優しく拭いた後に乾いた布で丁寧に拭き上げましょう。

隙間の汚れには綿棒、爪楊枝を用いて取り除くことが可能です。

自分の手で磨き上げるとその時計に対する愛着が強くなり、長持ちする結果に繋がります。

愛情をもって腕時計を適切に保管・お手入れを心掛けましょう。

冨田質店では、ベルトが切れてしまった腕時計も積極的に買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 最新買取情報 買取のお知らせ

ROLEX GMTマスターⅡ 16710

ROLEX GMTマスターⅡ 16710の買取を致しました。

人気のモデルということもあり、限界価格でご成約頂きました。

さて、以前はブランドバッグの選び方の例を紹介しました。

今回はそれの腕時計版をやってみます。

ワンポイントですがオシャレな腕時計があると印象がかなり変わります。

そんな極めて重要な役割を担っている腕時計をせっかくなら悔いが残らないものにしたいはずです。

今回の選び方で自分に合った時計を選んでみましょう。

ムーブメントから選ぶ

まずはムーブメントに目を向けてみましょう。

ムーブメントとは腕時計を動かす機構であり、エンジンのようなものです。

腕時計のムーブメントには大きく分けて2種類あります。

1つはクォーツ式、もう1つは機械式の2つです。

クォーツ式は水晶を組み込みそこに通電することで振動を起こして機械を動かす方式で、正確に、なお且つ外していてもそのまま動き続ける点が強みです。

一方で機械式では巻き上げたぜんまいがほどけていく力を利用して時計の機械を動かしています。

物理の力で動いているので電池交換が必要ないのが特徴です。

また、機械式は自動巻き式と手巻き式に細分化されます。

自動巻きでは時計を身に付けた時や腕を振った時の振動など外部から力が加わると勝手にぜんまいが巻かれます。

これとは対照的に手巻き式は定期的に自分でリューズを回してぜんまいを巻いてあげる必要があります。

これらの特性からどのムーブメントから選ぶかは非常に重要と言えるでしょう。

利便性で言えばクォーツ式が良いですしメンテナンスの点から見ると自動巻き式に軍配が上がるでしょう。

肝心なのは、機構に対する自分の考え方を知ることです。

例えば、手巻き式1日1回はぜんまいを回す必要があります。

それを「面倒くさい」と思うか「ロマンがあって楽しい」と思うかではかなり変わってきます。

一概にどちらかが優れているというわけではないので、自分がどういうタイプの時計だったら気分が上がるのかと主体性を中心にして考えてみるのが良いのではないでしょうか。

自分の生活から選ぶ

自分が普段どういう場で生活しているのか、これも時計を選ぶ時の重要なファクターです。

これに関しては十人十色ですね。

ビジネスシーンで付ける場面が多くある方は派手なモデルは避けて落ち着いた雰囲気の時計の方が好印象を持たれやすいです。

また、休日の過ごし方でも推奨される時計は変化します。

山や海などアウトドア好きならスポーツウォッチなど耐久性に優れた物が良いでしょう。

逆にストリートに遊びに行くのでしたら自分の好みのファッションの傾向に合わせてみましょう。

古着を好んで着る人であれば敢えてクラシックな時計を選んで雰囲気を醸し出してみたりなど実に様々なスタイルに合った時計があります。

このように多岐にわたる私生活のコンセプトに合った時計を選ぶことが充実した腕時計ライフに繋がっていくのです。

デザインで選ぶ

やはり、自分の好みのデザインかどうかというのも外せません。

「ブランド品の時も同じこと言ってなかった?」と思われるかもしえません。

ですが、自分が好きなブランドやモデルの腕時計の方が気分は間違いなく上がります。

身内の人がロレックスを使っていたことへの憧れでロレックスデビューなんてことも問題ありません。

または、映画「007」でジェームズボンドがシーマスターを使っていたから自分も同じ物を身に付けたいといういわゆる推し活的動機でも構いません。

きっかけが何であれ、その時腕時計に感じたときめきや情熱は本物です。

それに従って時計を選んで自分にピッタリはまった時、きっとその時の嬉しさは他ではそうそう味わえないものになるでしょう。

ただし、先ほど述べたように機構の違いはシビアな問題ですので、その時計を購入する前に所有している人、または持ってたことのある人に話を聞いてみる事をオススメします。

現在ではYoutubeなどインターネットを通じてレビューが見られるので積極的に活用しましょう。

皆様が良い腕時計と巡り合えることを祈っています。

冨田質店では腕時計やブランド品、ジュエリーなどの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致しますのでご安心ください。

地域No.1の買取値・預かり値を目指しております。

「この時計、もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取

ROLEX ロレックス16700 GMTマスターⅠ買取いたしました

ROLEX ロレックス16700 GMTマスターⅠ限界価格でご成約頂きました、ありがとうございます。

GMTマスターⅠ Ⅱ 16700 16710元々の数も少なくロレックスバブルが弾けても高値を維持しております。
正規新品購入されて長年愛用されておりベゼル・ガラスに傷はありますが問題なしです。

ROLEXロレックスの質預かり・買取は当店にお任せ下さい、LINE査定もご好評頂いております。

カテゴリー
お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取 買取のお知らせ

ロレックスROLEX16200デイトジャスト買取いたしました

ロレックスROLEX16200限界価格でご成約頂きました、ありがとうございます。

スポーツモデルに比べるとロレックスバブルの影響が少なかった分比較的安定しているデイトジャストです。

円安とインバンドの期待もありブランド品の大きな下落は少ないのではと思っております。

まだまだ強気で買取・質預かりいたしますので先ずはご相談下さい。

カテゴリー
お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取

ROLEXロレックス79174 ピンクローマ買取いたしました

以前も買取させて頂いたお客様よりリピートして頂きました、何時ありがとうございます。

流石にロレックスバブルが弾けた感がありますが国内在庫が少ないのと現行商品の定価が下がる余地が少ない為大幅下落はないと思われます。

ロレックスの質預かり買取は当店にお任せ下さい、LINE査定もご好評頂いております。

カテゴリー
お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報

ROLEX ロレックス 16234 デイトジャスト メンズ ブルーローマン SS/WG R番

程度も良く予備コマ付属 限界価格でご成約頂きました、ありがとうございます。

デイトジャストも高騰 ロレックスの相場が全体的に上がってきてます。
デイトナなどスポーツモデルのプレミアム価格に引っ張られてる現象だと思うのですが一番の要因は海外ですね、日本はまだまだデフレなんでしょうね。