カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

CITIZEN プロマスターBN150-28E

CITIZEN プロマスターBN150-28Eの買取を致しました。

黒の文字盤とベルトがスポーティーな印象を与えます。

先日のSEIKOの5スポーツに続き、国産時計に注目してみましょう。

今回はCITIZENの歴史を振り返っていきましょう。

「日本の時計を作りたい」

CITIZENの創業は1918年のことでした。

創業者は山﨑龜吉で、屋号は「尚工舎時計研究所」とされていました。

この時の日本は明治から大正の時期で近代化の最中でした。

西洋の技術や文化を積極的に学び、持ち帰り、自分たちにも出来るようにする動きが活発に行われていました。

兵器、薬、語学といった近代技術から憲法や議会など近代的観念まであるとあらゆる事柄が海を越えて入ってきました。

その中には懐中時計もありました。

龜吉は海外留学でスイスやアメリカを訪れて、その中で時計に出会いました。

彼は時計の本場で時計の製作技術を学び、帰国後は日本でも時計を製作できる体制を作りたいと思うようになりました。

その思いで立ち上げたのが章尚工舎時計研究所でした。

時計は精密機械なため、開発と生産体制の確立は一筋縄ではいきませんでした。

それでも研究を進める事6年、ついに初の日本製懐中時計が製造されました。

この製品は完成当初には名前が付いていませんでした。

龜吉はこの時計の名前を知人の貴族院議員の後藤新平に相談したところ、シチズンと名付けました。

CITIZENとは「市民の」という意味があり、市民に広く普及することを願ってこの名前に決まったのでしょう。

この懐中時計の完成から更に6年後に尚工舎研究所を会社として運営することになります。

会社の名前は初めて作られた時計の名前にちなんで「シチズン時計株式会社」に決まりました。

シチズン時計はこうして国産時計メーカーとしての第一歩を踏み出したのです。

技術的革新の数々

戦後のCITIZENは苦境を乗り越えて大企業へと成長していました。

昭和後期になるとSEIKOやカシオなど他の時計メーカーも台頭してきました。

まさに群雄割拠の時代に突入しました。

しかし、国産時計の祖は伊達ではありません。

長年培われてきた技術は随一のものでした。

まずは1967年にクロノマスターを発表。

当時、携帯する時計は懐中時計から腕時計に変化していました。

ですが、腕時計は置時計に比べると精度は低いものでした。

そこでクロノマスターの開発に着手しました。

クロノメーターを初めて内部に埋め込み、スペースの少ない腕時計でも高い精度を維持できる機構に確立に成功しました。

このモデルはクロノメーター検定優秀級という称号も獲得しました。

そして、1976年にCITIZENは世界初の試みとなる太陽光電池を内蔵した時計を製作しました。

この時代はオイルショックが起きた影響で燃料資源などを見直す動きが出てきました。

そこでCITIZENは従来の電池とは全く異なる方法で時計を動かす手法として太陽光電池の採用に至りました。

ソーラーで稼働する時計は現在でも多数存在しますし、CITIZENがいかに先見の明があったのかを思い知らされますね。

そして遂には会社独自のソーラーパネルも開発してしまいます。

2001年にエコドライブエクリッセというモデルを発表しました。

この時計にはフレキシブルソーラーセルという素材で稼働します。

この新型太陽光電池は自在に変形、加工することを可能にした驚異の新素材でした。

これにより、時計のデザインを損なうことなく、動力源を確保できるようになりました。

初めて国産時計を作ったCITIZENは現在でも時計界の初めてに挑戦しているのです。

冨田質店ではCITIZENをはじめとした腕時計やブランド品、ジュエリーなどの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致します。

「この時計もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

ダンヒル 腕時計

ダンヒル 腕時計の買取を致しました。

飾り気なく、シンプルなデザインでありながらアンティーク特有の気品のある商品です。

ダンヒルは腕時計のみならず様々なメンズファッションアイテムを販売する老舗ブランドです。

そのダンヒルはどのような成り立ちだったのか、それが今回のトピックです。

エンジン以外全て揃うブランド

ダンヒルは1880年にイギリスでアルフレッド・ダンヒルによって創業されました。

正確には1から会社を立ち上げたのではなく、彼の父の馬具会社からスタートしました。

アルフレッドは先代が行っていた馬具の生産・販売と並行して、オープンカーでも使えるゴーグルや防風コートの販売も始めました。

これはブランド創設当初、自動車の普及が本格的に始まったことが背景にあります。

オープンカー用のアイテムの販売後、コンドイトストリートに見製を出店しました。

このコンドイトストリートはイギリス有数の道路で、自動車の往来も大変多い場所でした。

人通りが多く、更に自動車の運転手が走っている途中に店を見つけ、そこで買った商品を更に広めてくれるという効果を狙ったのです。

アルフレッドの読みは当たり、コンドイトストリート店は当時の店舗の中でも売上1位をたたき出しました。

ドライバーの需要を的確に見極め、それらを形にした商品を次々と販売していき、ダンヒルはイギリス屈指のブランドに成長しました。

あまりにも多彩はドライブ用品が揃うので、ダンヒルは「エンジン以外なら全部ここで揃えられる」と言われるほどでした。

難局からの脱却

車用品ブランドとして順調に成長していったダンヒルでしたが、もちろん困難にもぶつかっています。

第二次世界大戦の最中、ロンドンが空襲を受け、甚大な被害が出ました。

ダンヒルも例外ではなく、ロンドンの店舗が全壊してしまいました。

この時、アルフレッドの息子ヘンリーは父に24時間以内に事業を再開すると約束した話は有名です。

ダンヒル再建のため、一族は奔走しますがそこへ追い打ちをかけるように創業者アルフレッドが亡くなってしまいました。

不幸の連続だったダンヒルですが、これらを跳ね除けたきっかけがあります。

1966年にアメリカの小説家トルーマン・カポーティが舞踏会にてダンヒル製のタキシードを着用し、彼の召し物に注目が集まります。

ちなみにトルーマンの代表作には「ティファニーで朝食を」があります。

ビッグネームの小説家が着ていたタキシードのデザインが脚光を浴び、ダンヒルを再評価する流れが生まれました。

その後、ダンヒルはタバコメーカーやカルティエなど様々な企業に買収されますが、一貫して紳士服事業を継続していきました。

そこから約20年後に世界3大ラグジュアリー・コングロマリット(複合企業)と称されるスイスのリシュモングループの傘下に入り、現在のラグジュアリーブランドとしての顔が残りました。

数々の災難にも負けずに事業を続け、イギリス代表のメンズブランドの地位を築くその姿は不屈のブランドと言えるでしょう。

冨田質店ではダンヒルをはじめとした腕時計やジュエリー、分ランド品などの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致します。

「この時計、もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報

SEIKO 5スポーツ

SEIKO 5スポーツの買取を致しました。

カジュアルなスポーツウォッチですが、高価で買い取らせて頂きました。

この5スポーツは機械式を採用し、重厚感もある見た目でありながら非常にお手頃価格で購入できるモデルです。

その上、バリエーションが多彩なので、自分好みのスポーツウォッチをリーズナブルに買えることから非常に人気が高い商品です。

その人気は日本のみならず、アジア全体という市場規模が物語っています。

また、他社とのコラボも積極的に行われるモデルなので、非常に幅広いジャンルのファンからの支持もある点も強みでしょう。

今回は5スポーツのコラボモデルをいくつか紹介していきます。

ゲームやアニメとのコラボ

日本が誇る文化、アニメ・ゲームと手を組んだコラボウォッチは多く登場しています。

いくつかの具体例を挙げていきます。

まず、格闘ゲームというジャンルの礎を築いたストリートファイター。

いまや、e-sportsとしてプロが競うゲームですが、SEIKOとコラボを実施しました。

ゲームに登場するリュウやケン、春麗などのキャラクターをイメージしたカラーリングがされています。

他にもジョジョの奇妙な冒険もコラボ商品として限定ウォッチが販売されました。

こちらもキャラクターをイメージしたデザインとなっており、各種1000本限定で生産されました。

このコラボ商品は登場人物のファッションを参考にしているので、非常にビビッドなデザインになっています。

スターとのコラボレーション

世界的スターともSEIKOはコラボしています。

例えば、ブルース・リーのコラボモデルが55周年記念として生産・販売されました。

その身のこなしと截拳道で世界を魅了し、香港映画ブームの火付け役とも言えるブルース・リーですが、彼はスポーツ5の愛用者でもありました。

文字盤にはブルース・リー自ら描いた龍が印刷されており、ベゼルには截拳道の精神を表した漢字が配置されています。

また、裏ぶたには陰陽のマークが施されており、時計全体から彼の精神を感じられます。

時計本体だけでなく、ベルトも非常に趣向を凝らしたものになっています。

ベルトはレザーとナイロンの2種類用意されています。

レザーは黒が採用されており、これは彼の道着からイメージしています。

一方、ナイロンベルトは黄色と黒の2色で彼の出演作品「死亡遊戯」コンセプトになっています。

このように非常に彼をリスペクトした作られた商品と言えるでしょう。

もう1つの例としてはブライアン・メイのコラボウォッチを挙げましょう。

あの伝説のロックバンドQUEENのギタリストであるブライアン・メイとのコラボ商品は好評だったこともあり、第2弾も発表された珍しいモデルです。

彼の相棒のギター「レッドスペシャル」をそのまま時計に落とし込んだデザインは必見です。

ボディはレッドスペシャルをベースとした赤と黒を主軸にそれらを金のベゼルで囲んだスペシャルモデルになっています。

枠とベゼルにゴールドが使われているのは彼のアルバム「GOLD SERIES」に由来するものです。

ベルトには5本の細いストライプが入っており、ギターの弦を想起させるデザインになっています。

ギターのデザインだけでなく、細部にまで小粋な演出が施されており、ファンにとってたまらないモデルと言えるでしょう。

非常に多くのコンテンツとコラボしているため、もしかするとこれを読んでいるあなたが好きな物とのコラボウォッチが見つかるかもしれません。

時計で推し活というのもアリではないでしょうか。

冨田質店ではSEIKOをはじめとした腕時計やジュエリー、分ランド品などの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致します。

「この時計、もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ ロレックス買取 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

ベルトが切れた時計でも大丈夫!

ROLEX 14000の買取を致しました。

金具の損傷により、ベルトが切れている状態でしたが、買い取らせて頂きました。

冨田質店では、ベルトが切れてしまった腕時計も積極的に買取・質預かりを実施しております。

壊れて以来ずっと部屋に置いてある時計も、もしかすると意外なお値段がつくことも!?

そのような時計を見つけた際には、是非一度冨田質店へ!

とはいえ、良い時計だったらせっかくだしなるべく良い状態で保存しておきたいですよね。

適切な管理をすればダメージを最小限にし、価値を高めることができます。

今回は時計の管理方法についていくつか見ていきましょう。

時計の管理方法

時計は精密機械です。

複雑な機構がお互いに作用して初めて正常に作用します。

逆に言うと、どこかしらに異常が出るだけで動かなくなります。

一番避けるべきものは磁力のあるものです。

磁気性を持つものの近くに時計を置くと、時計側にも磁気を帯びてしまい、狂ってしまいます。

磁気は一度帯びると、元に戻らないことがほとんどです。

なので、パソコンやスマートフォン、電化製品など磁気を発するものからは遠ざけて保管しましょう。

次に避けるのは高温多湿な環境です。

時計に限らず、精巧な物をそのような環境に放置するのはご法度です。

また、これは意外と勘違いされやすいことですが、乾燥剤を置いて保管するのは避けましょう。

乾燥剤は時計内部にある潤滑油まで乾燥させてしまい、破損の原因に繋がります。

以上3つの点に注意して保管しましょう。

家でも出来るメンテナンス

保管方法は分かりましたが、お手入れの仕方も適切な手法にしましょう。

まず、大事なのは定期的にその時計を使うことです。

ゼンマイ式の場合だと特にそうですが、ずっと動かないままだと油が凝固し、いざ使いたい時に取り出すと動いていないという事態が発生します。

ですので、定期的に目安に時計を動かしてあげましょう。

巻いて使用しなくてもゼンマイを巻いたり軽く振ったりするだけでも何もせに置いておくのとでは大違いです。

そして、丁寧に掃除することが一番肝心です。

例えば、皮脂がつきやすいベルト部分は濡らしたティッシュで優しく拭いた後に乾いた布で丁寧に拭き上げましょう。

隙間の汚れには綿棒、爪楊枝を用いて取り除くことが可能です。

自分の手で磨き上げるとその時計に対する愛着が強くなり、長持ちする結果に繋がります。

愛情をもって腕時計を適切に保管・お手入れを心掛けましょう。

冨田質店では、ベルトが切れてしまった腕時計も積極的に買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

HERMES タンデム

HERMES タンデムの買取を致しました。

ブランドのイニシャルである”H”が各所に散りばめられているブランドの代表的なモデルとなっています。

エルメスは財布やバッグなどのファッションブランドとして名が知れ渡っていますが時計も有名な物をいくつも生み出しています。

今回はエルメスウォッチの中でも人気の商品を紹介していきます。

Hウォッチ

Hウォッチはエルメスの中でも一際有名な時計です。

レディース時計として発売されたこの時計は、ブランドのイニシャルのHをデザインに落とし込んだシリーズです。

具体的にどこにHがあるのかとなりますが、それはケースの形です。

外見にブランドのイニシャルをそのまま時計にするという一見シンプルですが、その発想は非常に斬新です。

Hウォッチは1996年から発売が開始しました。

平成生まれのこの時計は前述したとおり、ブランドのイニシャルであるHをケースにした非常に個性的なモデルです。

このデザインの理由ですが、ブランドが掲げる商品デザインに対する理念が関係しています。

エルメスは1920年代から時計の生産に乗り出しました。

この時にエルメスは「正確に動作する時計」と「オブジェとしても美しい時計」を主軸に置きました。

この2つのうちの「オブジェとしての美しさ」を再解釈し、より追求したものとしてHウォッチは誕生しました。

複雑な造形ではなく、アルファベットをそのまま用いることにより、シンプルですがそれゆえに強烈な印象を与えられます。

言わば、引き算の究極形です。

これが功を奏し、直球的なデザインは世界的に大ウケしました。

カジュアルではもちろん、フォーマルにも使用できるので贈り物に選ばれる時計になりました。

このように生まれたのは最近でありながら不動の人気を獲得したのが、このHウォッチなのです。

タンデム

今回買い取ったタンデムもまた、エルメスの代表的な時計と言えます。

この時計もまた、Hウォッチの意匠を感じさせるスッキリとしたデザインの時計です。

超人気のHウォッチと似たデザインのため、シンプルでありながらエレガントな印象を受けます。

Hウォッチと異なる点はケースにあるHです。

タンデムの場合、上下の端が曲がっています。

これには光に反射するとHがより強調されて見える効果があります。

また、枠全体と上下それぞれ別の視点で見るとHが2つあるようにも見えます。

この2つのHからタンデムという名前がつけられているのです。

タンデムとは二頭の馬が引くタイプの馬車のことです。

エルメスは創業当初は馬具を専門に生産・販売していたので初心に立ち返るという意図があったのかもしれません。

ブランドのイニシャルにブランドの歴史を織り交ぜたタンデムはスタイリッシュなデザインということもあり、メンズ・レディース関係なく、使えます。

その点からタンデムは2001年に誕生という新参者にもかかわらず、ブランドを象徴する時計に成り上がったのです。

冨田質店では腕時計やブランド品、ジュエリーなどの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致しますのでご安心ください。

地域No.1の買取値・預かり値を目指しております。

「この時計、もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ 時計買取 最新買取情報 買取のお知らせ

GRAND SEIKO 9F86-0AF0

GRAND SEIKO 9F86-0AF0の買取を致しました。

通常の針式同様の秒針・分針・時針の他にオリジナルであるGMT針が特徴的な商品となっています。

今回はこのSEIKOのGMT技術を解説していきたいと思います。

GMT――時間を刻みながら時差をなおす――

そもそも”GMT”とはどういう意味なのでしょうか。

“GMT”とはGreenwich Mean Time(グリニッジ標準時)の略称です。

SEIKOはGMTを基準に動くGMTに関する技術を搭載することで瞬時に時差に対応できる製品を作りました。

これがGMT機能となります。

りゅうずに特殊な機構が組み込まれています。

時針単独修正機能と呼ばれており、GMT機能の真髄とも言えます。

これはりゅうずを1段階引き出すと時針が30°単位で修正できます。

この30°という数値は時計で見ると1時間分の角度になります。

素早く時間合わせをすることをこの機能は可能にしました。

更にこの時刻合わせ中は時針だけを動かして調整します。

つまり、残りの秒針や分針はそのまま動き続けています。

従来の腕時計であればりゅうずを引き出して回した時、

他の針が動きを止めてしまします。

この時刻を合わせている間にも時間は経過してしまい、結果的にずれてしまいます。

しかしながら、このGMT機能を搭載したモデルならば時針以外は動き続けてくれるので秒単位のズレなく時刻合わせが可能なのです。

それゆえに「時針単独修正」と機能名にあるのです。

これらの機能を実現したのはある1つの部品ですが、現在も具体的な内容は明かされていないトップシークレットです。

この極限まで高められた精度が本モデルの強みと言えるでしょう。

冨田質店では腕時計やブランド品、ジュエリーなどの高価買取・質預かりを実施しております。

お査定は無料で致しますのでご安心ください。

地域No.1の買取値・預かり値を目指しております。

「この時計、もう使わないな・・・」

そんな時は是非一度冨田質店へ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。