テンプレート:singular.php home is page is_cat
カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ

献血10回記念品


昨日 西舞鶴のホームセンター ジュンテンドーに献血カーが来ると言う案内ハガキで来てたので行って参りました。

献血は400cc血液を抜いた分 新しい血液が作られると言う都市伝説と今自分の出来る唯一の社会貢献だと思いタイミングが合えば行うようにしてます、因み血液は細胞と同じく毎日新しいモノに入れ替わっている事は昨日知りました(汗

献血をしてくれる看護師さんが「10回目ありがとございます」と え~私通算で4Lの血液を抜いたんですね。
人間の血液量は体重の13分の1なんで65kg÷13=5L
あと1Lで総入れ替えです。

私が献血をする切っ掛けになった話を看護師さんにしたんです。
「母親が私を生む時に1Lの輸血をしたから貴方が返しなさいねと言われたんです~」
看護師さん
「昔は子供産むのも命がけだったですよ、良かったですね」
と優しくおしゃったんです。。。。。
女性45kgとしたら総血液は4L弱 1/4を失った訳ですから難産だったんだなと、改めて親孝行せなあかんなと思った次第です。

献血カーを出る時に頂いたのが10回目記念のグラス(造形作家多田美波1924~2014)です。
これがイイんですよ飾ってます、値段をつけるとしたらプライスレスっすね。
ちなみに献血回数が10回・30回・50回・70回・100回・200回とそれぞれ記念品があるのでタイミングが合えば献血したいと思ってます。
春と言ってもまだまだ寒く献血が少ないそうです機会がありましたら是非お願いしますって日本赤十字社の人みたい。
https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/nagasaki/2020/11/post-56.html

次は仕事のネタ書きますね。
質預かり買取は冨田質店にお任せ下さい。



Pawn shop Tomita can change your assets to cash.