GRAND SEIKO 9F86-0AF0の買取を致しました。
通常の針式同様の秒針・分針・時針の他にオリジナルであるGMT針が特徴的な商品となっています。
今回はこのSEIKOのGMT技術を解説していきたいと思います。
GMT――時間を刻みながら時差をなおす――
そもそも”GMT”とはどういう意味なのでしょうか。
“GMT”とはGreenwich Mean Time(グリニッジ標準時)の略称です。
SEIKOはGMTを基準に動くGMTに関する技術を搭載することで瞬時に時差に対応できる製品を作りました。
これがGMT機能となります。
りゅうずに特殊な機構が組み込まれています。
時針単独修正機能と呼ばれており、GMT機能の真髄とも言えます。
これはりゅうずを1段階引き出すと時針が30°単位で修正できます。
この30°という数値は時計で見ると1時間分の角度になります。
素早く時間合わせをすることをこの機能は可能にしました。
更にこの時刻合わせ中は時針だけを動かして調整します。
つまり、残りの秒針や分針はそのまま動き続けています。
従来の腕時計であればりゅうずを引き出して回した時、
他の針が動きを止めてしまします。
この時刻を合わせている間にも時間は経過してしまい、結果的にずれてしまいます。
しかしながら、このGMT機能を搭載したモデルならば時針以外は動き続けてくれるので秒単位のズレなく時刻合わせが可能なのです。
それゆえに「時針単独修正」と機能名にあるのです。
これらの機能を実現したのはある1つの部品ですが、現在も具体的な内容は明かされていないトップシークレットです。
この極限まで高められた精度が本モデルの強みと言えるでしょう。
冨田質店では腕時計やブランド品、ジュエリーなどの高価買取・質預かりを実施しております。
お査定は無料で致しますのでご安心ください。
地域No.1の買取値・預かり値を目指しております。
「この時計、もう使わないな・・・」
そんな時は是非一度冨田質店へ!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。