テンプレート:singular.php home is page is_cat
カテゴリー
blog お知らせ 冨田質店からのお知らせ

 質屋アプリ「キャッシュ」を検証 質屋の原点回帰

2017年鳴り物入りで「Cash」スタート利用者が手持ちの品物をスマートフォンで撮影して送信すると査定価格が表示され、金額に了解すればその査定価格を手に入れることが出来るというサービスです。

Cash(キャッシュ)は質屋アプリ、手持ちの品物を即現金化できるの質屋アプリなどと呼ばれました。
お金を手にしてから2ヶ月以内に、「お金を返すか」「撮影した商品を手放すか」を選択することが出来ます。お金を返す方法を選んだ場合は、手数料として手に入れたお金の15%をプラスして支払い、商品を手放す方法を選んだ場合は、撮影した商品を郵送で送ることになります、質屋のスキームに似てますが質屋は三か月 利息はCash二か月15% 年利90%割安感はありません。そもそも質屋営業法に抵触します。

質屋業界は激震が走りました!「質屋の時代は終わった」と言う方も現れ、質屋営業方的にはどうなのか組合が検証する事態にまで発展しましたが。
サービス開始当日から運営会社であるバンクの予想をはるかに超えた反響があったために、開始から16時間後にはサービス停止という事態に陥りました。

品物が現金化された総額:3億6,629万3,200円
1アイテムあたりの平均金額:5,031円

Cashが見誤ったのが
返金を選んだユーザーが2%程度だった点 性善説に基づいたスキームだった点、資金がショートした点
と私は分析してます、なかなかプラットフォーマーになるのは大変です。

ここで質屋目線で注目すべき点は16時間で3億6,629万3,200円という需要があったことですが、ゴミ同然の商品もあったみたいなので半分がリアルな数字とすると1億8000万円の試算できます、また上限が2万円までというポイントです。

質屋は本来2万円までの一般庶民へ個口金融が本流で昔は漁村や農家の多い地域に一軒質屋あった時代があったそうです、小口融資で即日融資を受けれる存在だったと思われます。


質屋は一六銀行(いちろくぎんこう)という愛称があります、これは1+6=7 質屋と一休さん的なトンチがかかってます。
「セブン屋」「セブン銀行」とう言う隠語もあります。

現代、質屋は相変わらず「暖簾を潜って、入り難い」と言うお客様の声があるのも事実です。

現在頑張っている質屋さん、私も含め時代時代に対応してきま、15年くらい前からエルメス LV  ROLEXを筆頭にハイブランドの買い取り 質預りのブームがありました、明るい店舗に改装。
当時私もネクタイワイシャツ ジャケットと言うスタイルで接客をしておりました、1回目の店を改装したのもこのころです。
自分でフロントページと言うソフトでHPを作り アクセスでお客様で簡易的な質屋ソフトを作り運用しておりました、それなり頑張ってましたね(笑

ハイブランドが枯渇してきた現在質屋のあり方を考えると原点回帰!

小口融資「一六銀行」と呼ばれたあの頃を現在の入り安いお店で運営していくことではないかと想っます、コロナ禍これから銀行や金融公庫で金策できない、あと1ヶ月凌げはって時に与信・審査が入らない一六銀行(質屋)をご利用ください。

コロナ禍 アフターコロナは安心安全がスタンダードになると思います、それに対応した感染対策と丁寧な接客をいていき所存です。

1000円〜対応いたします!


Pawn shop Tomita can change your assets to cash.