テンプレート:singular.php home is page is_cat
カテゴリー
お知らせ 冨田質店からのお知らせ

冨田質店の歴史1

緊急事態宣言 1/21~2/7時短営業になります。
AM10:00~PM6:00

私のお婆ちゃんの姉妹の嫁先であった川村氏が昭和24年に(株)川村商店 屋号「川村商店」で昭和24年に創業 終戦から4年です、当時戦後復興で株式会社を立上げるブームがあったそうですが、現在では質屋が株式会社って〜くらいです現在も(株)質屋は少ないとおもいます。

私最近 会社の登記目的と言う部分を変更するするだけで心折れました、会社を立ち上げた方々をリスペクしてます、文章の雛形 書き方 句読点まで・・・登記だけでも大変で銀行や金融公庫への借り入れ際のやりとり
スキームを説明し事業計画書を提出して頭を下げる、確実にマウンティングされます、今にみとけよって強いハートがいります、全てのバンカーが半沢直樹ならw

昭和40年くらいに身体の弱い父でも出来ると言う事で廃業する川村質店を私のお婆ちゃんの援助の元(株)川村商店の株を買う形で初代「冨田質店」が誕生しました。

なぜお婆ちゃんの援助が必要だったか・・・それは質屋業が銀行から同業の金融業には融資出来ないルール(今もそうです)があったからです。

全ての銀行に頭下げまわり融資してくらなかった・・・
これは故人である父の恨み節
全てのバンカーが半沢直樹なら違ったのかもw

持病(気管支拡張症)を持ち退院した当時30才前後何も持ってない父に他に融資してくれる所はなく、お婆ちゃんが保証人になるスキームで融資を受ける事が出来たのです、今の私が質屋を続けていられるのも祖母のお陰です。

父は身体は弱かったですが商才は有りました、私には遺伝しなかったみたいです(汗
時代を読む力が有った・・・と言うかそもそも質屋が嫌いで別の商売がしたかったそうで「冨田ペットショップ」を質屋と兼業する形で立ち上げ経営、頃が私の物心がついた時期でございます。

ペットブーム 鯉 金魚熱帯魚にはじまりインコ 九官鳥 ハムスター 犬 カブトムシ 凄いパワーです!
あっと言うまに借金は返済するもパワーアップした父は誰も止めれません(汗
高浜の山で金魚の養殖ははじめたのですが、持病が悪化・・・入院 自宅療養、また借金だったみたいです。
身体の弱かった父が私によく言ったことばがあります
「お前は父の背中じゃなく腹を見て育ったな」とそれだけふせっていた時期が長かったという事ですかね・・・父が亡くなり15年経ちました2代目のボンボンはなんとか生きてます、感謝しかないです。

長くてなったので冨田質店の歴史パート1は終わりたいと思います、パート2があるかは書きたくなったら書きたいと思います。

Pawn shop Tomita can change your assets to cash.